朝から少し「底冷え」しますが・・・。

 

 

 いつもの通り、真っ暗な午前5時に起きて、新聞を取りに玄関先まで外に出たが、今日は寒かった。日が昇る頃になっても然程明るくならず「寒い」。昨日の記事で、「寒くない・・・」なんて書いたが、今日は少し違うか?・・・。

 

 まあ、日が出てくれば、また、暖かくなるのだろう・・・と思っているのだが・・・。

 

 皆さん、年末年始の休みでお疲れか? 我が住宅地も静まり返っている。郵便局や宅配便のバイクやクルマが時折走っていく程度。

 

 

 少しサッカーの事を。今日は、確か? 高校サッカーの決勝戦があると思ったが、それではなくて「Jリーグ」の事。

 

 毎年、この時期は、メンバーの新加入・移籍・引退・・・と話題に事欠かないが、我がJ1「アルビレックス新潟もご多分に漏れず、何人かは移籍して去っていった。何人かは期限付き移籍から帰ってくる。何人かは期限付き移籍で出ていく。が、しかし、そういった「動く」メンバーは、他のチームに比べたら少ないように思う。

 

 「Jリーグ」のオフィシャルサイトを見ていると、時々、「懐かしい名前」に遭遇する。我がJ1「アルビレックス新潟で、「大活躍してくれた方」、残念ながら「結果を残せなかった方」、などなど。

 少し言いにくいことを書けば、「大活躍してくれた方」は、移籍先でも「大活躍」されていることが多いが、そうでなかった方は、移籍先でも「活躍」とは言い難い状況の方が多い。「新天地」を求めて、更に別のチームへ移籍されている方も見かける。

 

 アルビレックス新潟の場合は、男子チーム(J1リーグ)、女子チーム(なでしこ1次リーグ)ともに「新監督」を迎えて、新たな飛躍の年となった。

 昨季は、どちらかというと「女子チーム」のほうが成績は良かった。今季は、男女ともに、更に上位を目指して頑張ってほしい。

 今年も、何回かは、新潟市にある、ホームスタジアムの「デンカビッグスワンスタジアム」へ「応援」に行く予定にしている。勿論、神奈川に本拠地を置く、「J1横浜Fマリノス」(日産スタジアム)と「J1湘南ベルマーレ」(BMWスタジアム)との対戦も、それぞれ応援に行く予定にしている。

 

 地元新潟に住む、兄夫婦・姉夫婦も熱烈なサポーターなのだが、 姉の旦那さんがスポンサー企業に勤めていた関連で、チケット(招待券)はいつでも手に入る。うらやましい限りだ。

 とは言え、私が応援観戦に行く時も、そのチケット(招待券)を利用させていただいている。公私混同かな?・・・。

 

 W杯日韓同時開催に合わせて作られた「デンカビッグスワンスタジアム」、42300人収容できるスタジアム。昨年、4月18日に応援に行ったときに撮影。桜は、既に、散っていた。

f:id:tomy2291:20150418125721j:plain

 昨年、10月17日の 対「松本山雅FC」戦に応援に行ったときに撮影。久しぶりに30000人を超える観客が入った。この試合で勝利し、J1残留を99.9%確実にした。

 因みに、「サポーター」でもある私は、本当は、あの「アイシテルニイガタ」の中に入りたかったのだが、90分間「飛び跳ねる」には体力的に無理だったので、心残りながらバックスタンド側に回った。

f:id:tomy2291:20151017183049j:plain

 試合の「ハイライト」を「YouTube」の動画で。


【ハイライト】アルビレックス新潟×松本山雅FC「J1リーグ 2nd 第14節」

 

 

 さて、

 男子チームの始動は、明日(12日)と聞く。新監督のもとでしっかりと準備を始めてほしい。まずは、「寒冷地の新潟」ではなくて、「温暖地の高知」でトレーニング開始だ。

 

 今年は、アルビレックス新潟になって、20年目の節目。節目の年にふさわしい活躍を期待する。まずは、毎年恒例の「残留争い」から抜け出そう!!!。

 

  『チームカラー「オレンジ」のチームは「降格」しない』と言われ続けてきたのだが、大宮アルディージャに続いて昨季は清水エスパルスが「降格」してしまった。大宮アルディージャは直ぐに「昇格」できたが、清水エスパルスも直ぐに「昇格」してほしい。

 

 

 曇りベースで日が射さない。今日は、こんなんで「薄ら寒い」一日のようだ。これで「平年並み」の気温か?

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。