結局、最後まで見てしまいました。

 

 「箱根駅伝」は、「青山学院大学」の2連覇で幕を閉じましたが、朝の散歩が長引いて、少し初めの方が見れなかったが、結局のところ、最後までTV観戦。本当のところは、この時期にしては「暖かい日差し」に誘われて、JR東海道線戸塚駅近くまで「ナマ観戦」しようと出かけたが、途中で挫折したのだった。

 

 TVは見はじめるとズルズルと見てしまい、時間を奪われるので、ニュースや気に入ったドラマ(特に刑事もの)以外は見ないようにしてる。

 

 今年の「箱根駅伝」も、アナウンサーに言わせると、いくつかの「ドラマ」があった・・・そうだが、まあ、毎年のことで、「だから?」っていう程度。「浪費」に近い数時間は勿体なかったなぁ~。

 

 

 さて、我が家のかみさんが、「年末ジャンボ」で3,000円が当たった!と騒いでいた。たまには当たるねぇ。私も現役の頃、東京都内・新橋駅前で買った「サマージャンボ」で3,000円が当たったことがあったが、それ以外は当たったことがない。最近は、買わない。が、「買わねば当たらない。買っても当たらない宝くじ」。

 

 

 今朝の「富士山」。

f:id:tomy2291:20160103080412j:plain

 散歩の途中で。

f:id:tomy2291:20160103081757j:plain

 「ニャンニャン」と声をかけたら、暫く目を細めた後で「ニャーン」と返してくれた。日向ぼっこは「暖かそう」。

f:id:tomy2291:20160103083237j:plain

 しかし、ビリッとしない「富士山」。

f:id:tomy2291:20160103085857j:plain

 

 

 三が日も終わって、明日から「仕事」という方も多いでしょう。明日は少しきついかも?。

 

 「福祉ボランティア活動」は5日から。早速、車椅子ご利用の高齢者の通院送迎。この利用者さんもお付き合いは長い。どんな「お正月」を過ごされたのだろう?。お話好きの方なので、そんなことも話してくれるかもしれない。

 

 「安倍様のNHK」は、「再放送」と「番宣」番組が多かったようにおもう。これまでして「番宣」しないと「見てもらえない」「大河ドラマ」。戦国武将を「とっかえひっかえ」では「飽きられて」当然。

 そういえば、「紅白歌合戦」の「視聴率も悪かった」ようで、出場者を見ただけで、見る気が失せた方も多かったのでは・・・。ここはひとつ「原点」に戻ってみてはいかがでしょう。この時代に、「若者」から「年寄り」まで押し並べて「見る気」を起こさせる番組を作ろうとすること自体に問題(困難さ)があると思う。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。