何か「忙しそう」ですが・・・。

 

 

 年末年始の休暇に入った方は多いと思うが、街の中が「せわしなく忙しそうに」感じる。商業施設の周辺は、不慣れな運転者のクルマが増えて、余計に「混雑」に巻きこまれる。

 こういう時は、「時間の無駄」と割り切って、クルマは使わず「電車やバス」で出かける。

 そうは言っても、クルマ以外に有効な交通手段のない所は、仕方なくクルマで出かけるが、最近特に感ずるのが、交通整理員の指示など全く無視した挙動のクルマが多い。

 

 「不慣れな運転者」のクルマは、その挙動を見ているだけで、ある意味「楽しめる」。「ほう!そうするか?」とか、「それ無理じゃね」とか・・・。運転しているご本人様は「必死」なんでしょうが、「いつも買い物に運転してる奥さんに代わった方がいいかも?」と思ってしまう時も・・・。

 

 皆さんどうやって運転免許を取得されたのでしょうか? まあ、失礼ながら、「自動車学校」のほうも、「クルマ離れ」の影響とかで生徒さんも少なくなって、勢い、「甘~く」なってしまう所もあるようですが・・・。

 

 

 我が愛車、11年落ちの「ブルーバードシルフィ」の燃費。

 12/30給油(本年最後の給油?)。304.7㎞走行で31.0Lの消費。燃費は、9.83㎞/L。この時期にしては、まずまず?かな。総走行距離は、現在、約96,500㎞。そろそろ10万㌔の大台に乗る。エンジン快調、錆やキズも殆どなし。まだまだ乗れるし乗るつもり。

 ディーラーの営業マンは、さかんに「電気自動車」を勧めるが、1回の充電で400㎞走行できるようになったら考える・・・と「お願い」してる。

 確かに、車検とか整備の時に貸してくれるが、「電気自動車」は良いと思う。

 

 

 「一夜飾り」はいけないそうで、我が家の玄関と仏壇と愛車に、今日、お飾りを付けた。

 

 次男は、明日、「二年参り」に行きたいと言っている。電車も終日運転するそうなので、「鎌倉」か「寒川」か「川崎」か、それとも「明治神宮」か。何十年振りかで行ってみるか?(靖国には行きません。悪しからず。)

 お天気も良さそうだしね。「寒く」ないし。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。