さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

『写真展』。

 

 

 「ペンタックス」ユーザーと「リコー」ユーザーの「会報誌」「ペンタックスリコーファミリークラブ冬号」(Pentax Ricoh Family Club 191 WINTER 2015)が届いた。ヘボ写真家の私も、一応、このクラブの会員なのです。

 

 その中に、公益法人 日本写真家協会創立65周年記念写真展「日本の海岸線をゆく 日本人と海の文化」と題する『写真展』の案内が入っていた。

 来年3月1日~3月13日 東京芸術劇場 で開催されるそうで。行ってみたいと思う。

 

 

 それはそれとして、少し前に、レンズの汚れかゴミか?カメラ本体の撮像素子の汚れかゴミか? 画像に写りこむようになっていたが、懸命の清掃作業(取扱説明書にある清掃方法でしぶとく何回も実行)の結果、写りこみが無くなった。

 原因は、「ゴミ」だったようで一安心! カメラ本体が、かなり古い機種なので、撮像素子の不良となると、交換したくても「部品が無い」と言われそうで、ちょっと困っていたのだが・・・。

 

 

 さて、今朝は「富士山」なんとか望めたが、「霞」がかかっている。

f:id:tomy2291:20151228084221j:plain

f:id:tomy2291:20151228084758j:plain

f:id:tomy2291:20151228084747j:plain

f:id:tomy2291:20151228085152j:plain

f:id:tomy2291:20151228085449j:plain

 

 

 「クリスマス」のお休みが明けたのか、「厚木基地」はいつもの騒音が戻ってきた。米軍の戦闘機が離着陸を繰り返している。海上自衛隊のほうは、いつもより静かなようだ。ご苦労さまでございます。

 

 

 明日は、「娘」のお墓掃除にでも行こうかと思ってる。三浦半島の先っぽまで。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。