『師走』らしい。

 

 

 『師』も忙しく走るので『師走』というのだそうだが、『師』でもない「凡人の普通の」私もこのところ忙しい。

 

 今日は、午前中、「福祉ボランティア」の交流会。数年前までは、「忘年会」を兼ねて「酒席」だったのだが、そういうことがキライな方もおられて、「お弁当」を食べながらの「会」になってしまった。

 それはそれとして、ボランティアの「質」の低下を利用者さんから「苦言」される事態になっていて、丁度、それに該当しそうな方々もおられたので、私をはじめとして「古株」の連中から、しっかり「苦言」を発言しておいた。

 本末転倒なことだが、事務方からは「感謝」の弁を「会」の終了後に頂いた。少しは効き目があると良いが・・・。

 

 午後は、昨日書いた通り、「移植」しなければ治ることのない「心臓」の検査(年1回検査している)で、近くの総合病院へ行ってきた。

 今日のは、「検査」というよりは「データ集め」のようなもので、検査機器(小さなもの)を体に着けて24時間「心臓」の状況を測る。

 明日の午後、装着してから24時間経過するので、取り外しの為に、また、総合病院へ行き、取り外した後に、「心臓」他の「超音波検査」を受ける。

 

 生まれつきの「心臓奇形」なので、治らないのだが、歳を取るにつれて状況が悪化するのを見つけ、投薬で抑える・・・という対症療法に役立てると主治医は言う。

 

 お天気がイマイチなのも手伝って、このところ「写真」が撮れない。明日あたりから徐々に「冬型」の気圧配置になるようで、暫く拝んでいない「富士山」が拝めるかどうか?

 

 

 

 今日は、先日「厚木基地」で撮ったこんな画像で終わりとする。

f:id:tomy2291:20151210103526j:plain

 取りあえず、「日本」は、まだ、平和です。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。