少し「問題化」しているのだが・・・。

 

 

 私がやっている「福祉ボランティア活動」。正式な名前は「高齢者・障がい者外出支援送迎サービス」という長ったらしいのだが、活動に使う「福祉車両」の運転は全員ボランティア。

 このボランティア活動を始めて8年目に入る。最近、問題になっているのは「ボランティア」の「質」

 私が新入りの頃の先輩ボランティア達は、運転技術は勿論、利用者さんとの対応や態度など、素晴らしい方ばかりだった。

 ところが、最近、かなりその資質に欠けるボランティアが増えてきている。(「自分さえ良ければ・・・」という昨今の風潮に合わせるかのように)

 当然、利用者さんからは、そういう資質に欠けるボランティアは避けたい・・・との要望が出てきて、運転するボランティアを指名する利用者さんまで出現。

 有難いことに、私は、その指名される側にいるのが救いだが・・・。

 

 今日久しぶりのボランティア活動で、早朝から夕方まで「切れ目のない」活動だった。(先週1週間は、マラソンボランティアに専念するので、福祉ボランティアは活動休止だった)

 まあ、何事もなく終了したので、これは良しとしましょう。

 

 活動の合間と早朝出かける時に少し画像を撮った。

 

 今朝の「富士山」。かなり霞んでいた。午前7時少し前。

f:id:tomy2291:20151209064312j:plain

 活動拠点の社会福祉法人の近くで。我が地では、まだ、これくらいは見られます。

f:id:tomy2291:20151209075134j:plain

f:id:tomy2291:20151209075127j:plain

f:id:tomy2291:20151209075143j:plain

 

 今日の厚木基地は、夜遅くまで離着陸が行われていた。我が家上空も、夜10時近くまで「パタパタ」とヘリコプターが超低空で飛び回っていた。

 明日はボランティア活動はお休みなので、朝、家事を済ませてから行ってみようと思う。いつもは見られない航空機が居ると良いが。

 

 東京の「神宮銀杏並木」へも行こうと思っていたが、とうとう12月になってしまった。今年も行けそうにない。こんな天候だから、まだ間に合うかもしれないが・・・。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。