さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「暖冬」だそうで・・・。

 

 

 気象予報士の「森さん」が、予てから言っていましたが、今シーズンの「冬」「暖冬」だそうで、強力なエルニーニョ現象が主要因だとか?。

 「暖冬」でも何でもよいが、「スキー場」には「雪」が積もってほしい!。まあ、神様や仏様に祈るしかないかな。

 

 今日はお天気イマイチだったが、厚木基地の方角からは「騒音」が響いていた。時間が取れなかったので、今日は行けなかった。

 

 なので、昨日撮った画像を載せて今日はオシマイ。今日の画像は「プロペラ機」専門。ジェット戦闘機ほどの迫力はないかも?。でも、飛行機好きには「たまらない」かも?。

 

f:id:tomy2291:20151201133900j:plain

f:id:tomy2291:20151201133906j:plain

f:id:tomy2291:20151201133730j:plain

f:id:tomy2291:20151201133735j:plain

f:id:tomy2291:20151201133737j:plain

f:id:tomy2291:20151201134732j:plain

f:id:tomy2291:20151201134552j:plain

f:id:tomy2291:20151201134555j:plain

f:id:tomy2291:20151201134940j:plain

 いずれも、2015.12.01厚木基地にて撮影。PENTAX K200D使用。

 

 昨日から報道されていたが、厚木基地や普天間基地で、離着陸する航空機に「レーザー光線」が照射されたとか?。

 離着陸といっても、多分、圧倒的に着陸時だと思う。離陸時は操縦席は上向きで、尚且つ滑走路端ではかなりの高度は取れているので、光線の照射はうまくいかないだろうと思うが?。

 いずれにしても、こんなことで、滑走路端付近での写真撮影に制限が加えられるかも知れない。

 厚木基地でも、時に、写真撮影が禁止されることがある。基地内からは隊員が「拡声器」で「写真ダメ」と叫び、基地外では神奈川県警の警察官が巡回し「注意」する。

 こういう時に、一番行儀の悪い撮影者は「プロ」の連中だ。報道関係や雑誌関係の人たち。警察官に食ってかかったりしてる。とても見苦しい!

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。