久しぶりに「酒」を飲んだ。

 

 

 昨日、久しぶりに「酒(ビール)」を飲んだ。「美味しかった!」

 「飲むな!」とは言われていないが、「控えた方が良いかも」と主治医に言われているので「自主規制」してる。

 

 昨日は「特別」。二男の誕生日 & サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」の残留祝いで。(確か、残留確定試合後にも飲んだが・・・)

 

 「サッカーJ1」は昨日が今季最終戦。チームそれぞれに今季を締めくくる戦いを繰り広げていたが、そのチームごとに抱えるテーマがあり、それに向かって頑張っていたようだ。

 我が「アルビレックス新潟」にとっては、約3年半指導してくれた「柳下監督」が今季限りで退団。「J2」に落ちることなく精いっぱいの指導をしてくれたことに「感謝!」

 まだ全日程が終わった訳ではなく、上位チームには「年間1位」とかいう戦いがあるが、そうでないチームは昨日で終了。「天皇杯」も同様に。

 

 ちなみに、我がなでしこ「アルビレックス新潟レディース」は「皇后杯」を勝ち進んでいる。ガンバレ!

 

 

 あまり良いお天気ではなかった昨日は、体調もイマイチで出かけなかった。

 

 愛読の月刊誌「世界12月号」。

世界 2015年 12 月号 [雑誌]

世界 2015年 12 月号 [雑誌]

 

  そろそろ完読に近くなったが、いくつかの「なぜ?」を改めて考えてみたい。

 

 安保法制をめぐる動き、「なぜ?政府はここまでして実質改憲を急ぐ必要があるのか?」

 

 なぜ?自民党公明党の中から「健全な保守」による反撃は起きないのか?

 

 安保法制に対する支持は低いのに、なぜ?「内閣支持率は一定レベルを保っているのか?」

 

 なぜ?若者の反対運動は広がりを見せているのか?

 

 なぜ?辺野古の基地建設をここまで強行しなければならないのか?

 

 なぜ?沖縄では保守系の知事が政府と対決しているのか?

 

 なぜ?これほどの金融緩和をしても「インフレ」にならないのか?

 

 アベノミクスに経済浮揚効果がないことは明らかなのに、なぜ?それへの批判は盛り上がらないのか?

 

 「TPP」は、なぜ?必要なのか?     ・・・・・。

 

 書き出したらキリがない。

 

 

 今日もゆっくりのんびりいきましょう。「体調回復」が待ち遠しいが・・・。