さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

『手間』がかかります。

 

 

 この忙しい時期に、大量に、マイナンバー」の「簡易書留」なんか出してくれて、そうでなくても「アマゾン」の配達なんかも加わって忙しいんだよね。そんで、「簡易書留」は配達に「手間」かかるんだよね、普通の郵便より・・・と言いたげな「郵便配達」の皆さん!ご苦労さんです。

 

 で、某国営放送(「安倍様のNHK」とも言う)は、この時とばかりに、毎日、色々と「ミス」を報道する。

 「ミス」は「ミス」として報道することは必要だが、「あと一言」が足りない。誰に「気を使って」いるのやら・・・。

 

 「不在」とか「住所変更」とかも加わって、なかなか配達が進まないようで、受け取り手が現れないまま役所に転送されてしまうものも多数とか。

 

 相変わらず「お粗末」な行政。「マイナンバー」の陰で莫大な費用(税金)を投入した「住基ネット」はどうなる? 消え去る運命かな? モッタイねぇなぁ・・・、お金返せ!

 

 

 昨日、夕方までは(「日中」は・・・とも言っていた)「雨」は降らない・・・とか言っていた「天気予報」。午後3時ころには「細かい雨」が降りだした。午後3時が「夕方」か「日中」かどうかは意見が分かれるかもしれないが、私的には「午後」で「日中」で「夕方」とは違う。

 『嘘つきは天気予報のはじまり』。「2番目でよいスーパーコンピュータ」使っているから確率低いのかな?

 

 

 昨日、朝の「富士山」、「傘雲」が。「富士山」がぼやけているのはカメラのせいではありません。

 早朝6時過ぎ。

f:id:tomy2291:20151117064258j:plain

f:id:tomy2291:20151117064310j:plain

f:id:tomy2291:20151117064336j:plain

f:id:tomy2291:20151117064346j:plain

 午前8時過ぎ。

f:id:tomy2291:20151117080548j:plain

f:id:tomy2291:20151117080558j:plain

  「傘雲」が出ると「雨」になるんだそうで。「森田さん」が言っていました。

 

 ボランティア活動に行く途中で「菊」の花を。

f:id:tomy2291:20151117082535j:plain

f:id:tomy2291:20151117082556j:plain

 

 「電線にスズメが・・・」ではなくて「ハト」が。

f:id:tomy2291:20151117083528j:plain

 

 こちらは一昨日夕方。「スズメ」と「送電線」。15万ボルトの高圧です。感電すると一瞬で「黒焦げで香ばしい焼き雀」になります。

f:id:tomy2291:20151116160458j:plain

f:id:tomy2291:20151116160554j:plain

f:id:tomy2291:20151116160605j:plain

 

 

 

 さて、エアバッグ問題。「異常作動」でケガをされたようですが・・・。

 

 ひねくれ者で異常思考の私的に考えるに、「追突」したために「エアバッグ」が作動したので、それだけを見ると「エアバッグ」は「正常作動」。ただ、「異常爆発」が起きて金属破片が飛び散ってしまったのが「異常作動」。

 なので、「追突」しなければケガしないで済んだはず・・・と、「訴訟社会」と言われるどこかの国だったら「通用」しそうな論理。

 「確かにエアバッグは異常破裂したけれど、あなたが不注意で追突したのがきっかけでしょ」となる。

 誤解と偏見に満ちた見解だが・・・。

 

 

 泥沼の辺野古問題。

 でも、どの新聞も書かないし、どこの放送局も報道しないことが一つあります。「普天間」は「内陸」にあります。「飛行場」であって「港」であはりません。

 「辺野古」は海に面しているのでとても都合よく「港湾」が整備されるそうです。「港」が作られるのです。「滑走路」だけが移転するのではありません。「負担軽減」は「ウソ」です。

 

 昨日のボランティア活動は「福祉車両運転」。利用者さんは『手話』の必要な方だった。

 勿論、私は「手話」はできないので「筆談板」を使ってコミュニケーションを取ることに。

 ボランティア仲間では、「敬遠される利用者さん」に分類されてしまう。「筆談板」を使うまでもなく「身振り手振り」でコミュニケーションは十分取れるのだが・・・。

 

 

 今日もゆっくりのんびりいきましょう。