「お日さま」と「青空」と。

 

 

 そろそろ「お日さま」と「青空」が見たくなって、でも、予報通り、今日も無理だった。まるで、「冬季」の我が故郷のようなお天気が続く。(実際は、もっと寒くて、雪も積もるが、「お日さま」や「青空」を望めることは少ない。)

 

 また、サッカーの事だが、サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」の「柳下監督」の退任が正式に発表されて、長くサポーターをやってる私としては、「柳下監督」のサッカーは今までの我が「アルビレックス新潟」にない「楽しい」サッカーだったと感じている。

 只、結果が全てのプロの世界。サポータ仲間の間でもいろいろと意見や考え方があるが、これは、そのまま受け止めるのが良いかと思う。

 既に、スポーツ各紙では、その「信憑性」に疑問のありそうな話題を含めて、いろいろ書かれているが、いつもは、下位を彷徨うどうでもいいチーム・・・としか書いてもらえないチームの事が大きく報道されていると、あまり「悪い気」はしない。

 

 今シーズン終了と共に、少し目が離せない時が続くようで、こちらの方も「一喜一憂」しそうな気配だ。

 

 

 さて、「図書館」が話題になっているが、愛読の月刊誌「世界12月号」にもそれについて記述があるが、各報道で大きく「大成功!」と書かれていることには、「大きな疑問符」がつきそうだとある。

 入場人数にしても、本来の図書館入場者と、付属の商業施設への入場者数とが区別された集計ではないこと、ダミー本(本に似せた単なる装飾品)多さ、高書架本の利用方法(取り出し・閲覧方法)、蔵書の選定及び区分方法など・・・、問題点も多いようで。(行った事がないので、これ以上書いても「無責任」でしょうから書かないが。)

 「図書館の基本的な役割は何か?」を改めて問われているのだと感じた。いろいろと、その形態はあるだろうが、「商業施設」でない事だけは確かなことだろう。

 

 

 今年の「流行語大賞」にノミネートされた言葉(語句)が公表されたが、私の推薦するモノはこれだ。『アベ政治を許さない』。(冗談ではありません。ちゃんとノミネートされています。)

 『大ウソつき』でもよかったのだが、ノミネートされていないようで・・・。

 

 

 いつもボランティア活動の行き帰りに歩く「和泉川堤防」の「菊の花」が今日の画像。

f:id:tomy2291:20151110092448j:plain

f:id:tomy2291:20151110092507j:plain

f:id:tomy2291:20151110092539j:plain

f:id:tomy2291:20151110092627j:plain

f:id:tomy2291:20151110092818j:plain

f:id:tomy2291:20151110092734j:plain

 

 

 

 今日のボランティア活動は「雨」の中。利用者さんを雨に濡らさないよう懸命だった。おかげで私は少し濡れた。

 そんなに「冷たい雨」でもなかった。気温も高めだったしね。今のところ風邪をひいた気配もないので、多分、大丈夫だろう。

 

 

 明日は少しお天気が回復するようなので、もう少し撮れるかも知れない。早朝からボランティア活動だから無理かもしれないが・・・。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。