さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

壊れました。

 今朝、愛用の「PEATAX K20Dデジタル一眼レフカメラを掃除(布で乾拭きするだけだが)していて床に落としてしまった。

 カメラ本体と「TAMRON」のズームレンズは無事だったが、ズームレンズの前面に保護用を兼ねて付けている「UVフィルター」が割れてしまった。

 

 不幸中の幸い、本体やレンズが壊れたら一大事だったが、フィルター破損だけで良かった。

 

 早速、「アマゾン」で同じものを探して注文した。朝で時間が早かったので「当日お届け」で夕方届いた。(横浜駅西口にある「ヨドバシカメラ」に行ってもよかったのだが)

 

 ちょっと驚いたのが、フィルターのメーカーの「ケンコー」が、「トキナー」と合併?したのか、社名が「株式会社 ケンコー・トキナー」になっていた。

 

 その程度で驚いてもいられない。愛用のデジタル一眼レフカメラの製造元「PENTAX」も幾度かの変遷を経て、今は「リコー」の一部門

 

 

 さて、昨日の記事で撮れるかも?と書いた「冠雪の富士山」。少し霧が出ていてこんなものしか撮れなかった。

f:id:tomy2291:20151103065233j:plain

f:id:tomy2291:20151103065508j:plain

f:id:tomy2291:20151103065242j:plain

 

 

 午後、夕食の食材を買いに行ったついでに近くの公園でイチョウを撮ってみた。

f:id:tomy2291:20151103143327j:plain

f:id:tomy2291:20151103143448j:plain

 

f:id:tomy2291:20151103143716j:plain

 

 

 ようやく画像のアップロードが終わった。以上6枚の画像をアップするのに「未対応のファイル形式です」の表示が出て、数回、ファイルを選択して読み込みさせたがアップできなかった。

 あまりにもしぶとく表示が出るので、一旦、今まで書いた文章を「下書き」として保存し、「はてな」を終了し、再度、「はてな」を立ち上げたら、「未対応・・・」のエラーを出した画像が全て取り込まれていた。

 

 少し信頼性に欠けるシステムのようだ。「はてなダイアリー」を使っていた時にも、エラーメッセージは出ないが画像ファイルをアップできないことが何回かあった。「はてなブログ」はそんなことないのだろうと思って移行したのだが・・・。

 私の現役時代の職業は「SE」だったので、この現象の原因の大体の想像はつくがあえて書かない。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 明日も良いお天気のようだ。ウォーキングを兼ねて写真撮りに行こうか?