さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「説明責任」とは?

 朝から曇り空。お天気おねえさんによれば、段々と晴れてくるとか。一応、信用しよう。

 

 「傾いたマンション」も「収支報告書の改竄」も、何か、他人事のような「説明」で分かりにくい。

 

 「傾いたマンション」は「建て替え」すれば済む問題ではない。この状況に至った経緯をしっかりと明らかにしてほしい。(多分、ほとんど隠蔽、多少の公表で済まされるだろう。)

 

 「収支報告書の改竄」は、お決まりの「秘書が・・・」で済んだと思われては困る。当然のことながら、執行猶予付きの有罪判決を受けた側は反発している。

 当人の、「何も知らない」というのは、多分、本当だろう。

 すべては、折角掴んだ利権を失いたくないが故に、何も知らない「お嬢さん」を担ぎ上げて・・・という構図。どこの二世議員・三世議員にも言えることで、このての議員が増殖している。

 民主党政権時代には、この弊害をなくす努力がなされたのだが・・・。

 

 海上自衛隊/米海軍厚木基地へ行ってきた。(正確には、基地の滑走路端付近へ行ってきたが正しい。)

 約一時間の滞在時間では大したものは撮れなかった。コンビニで調達した飲食物を並べて「夕方まで居る」という大学生もいたが、勉強?大丈夫? と思ってしまう。

 勉強が嫌いで「大学」には行く気にもならなかったオヤジが思うことだが・・・。

 

 まずは、米軍機。

 勉強不足で「機種名」はわからない。艦載機で輸送機のようだ。「おしり」が「ピッ」と上がっていて、あそこを開くと昇降用の渡り板になるのだけは確認した。

f:id:tomy2291:20050101000005j:plain

f:id:tomy2291:20050101000022j:plain

f:id:tomy2291:20050101000045j:plain

 次に、C-130輸送機。これも「おしり」が「ピッ」と上がってる。

f:id:tomy2291:20050101000026j:plain

f:id:tomy2291:20050101000038j:plain

f:id:tomy2291:20050101000012j:plain

f:id:tomy2291:20050101000014j:plain

 ちょっと趣を変えて「着陸進入灯」。

f:id:tomy2291:20151020091658j:plain

 次は、海上自衛隊のC-130。

f:id:tomy2291:20151020092408j:plain

f:id:tomy2291:20151020092422j:plain

 次は、海上自衛隊P1対潜哨戒機。

f:id:tomy2291:20151020094048j:plain

f:id:tomy2291:20151020094530j:plain

f:id:tomy2291:20151020094901j:plain

 ここで見事離陸!と思ったのですが、地上滑走訓練だったようで離陸しなかった。

 次は、おなじみの海上自衛隊P-3C対潜哨戒機。何か、米軍とフィリピン軍の合同演習に出張しているようで(マニアの話では)、いつも駐機している機数より少なかった。

f:id:tomy2291:20151020094615j:plain

f:id:tomy2291:20151020094620j:plain

f:id:tomy2291:20151020094626j:plain

f:id:tomy2291:20151020094637j:plain

 

 

 さて、そろそろボランティア活動へ出かける時間。

 

 今日も一日無事に過ごせますように。

 

 今日もゆっくりのんびりいきましょう。