「残念」でした(その4)。

 全国的に「冷え込んだ」ようですが、あまり実感がない。しばらくこの天気が続くような。

 

 ここ数日PCの調子が良くなかった。私の場合、PCは3台使っていて、1台はメール専用(Windows Vista)。もう1台は画像処理専用(大した画像じゃないが)(Windows 7)。残る1台はWEB閲覧用(Windows Vista)。

 別にPCコレクターではなく、家族が使っていたお古を廃棄しないで使っているだけなのだが・・・。

 捨てるには「もったいない」ので、自分の机の上の3台PCを並べて、それぞれ使っている。

 今回は3台とも動作が緩慢になってきたので、一挙に、不要ファイルの削除、不要ソフトの削除、レジストリデフラグとHDDデフラグを実行した。

 

 こんなんを3台やったら、それは時間がかかります。

 昨夜は、ブログ書くのも止めて、HDDデフラグを日付が変わる頃に開始してそのまま就寝。

 朝起きたらめでたく終わっていた。チョットだけ動作早くなった。Windows Vista も Windwos 7 もまだまだ使えますぞ。

 

 さて、サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」は、昨夜、天皇杯3回戦で、J2「徳島ヴォルティス」と対戦。1-2で負け。

 

 「残念」でした。

 

 このところ超過密日程で、選手は「ヘロヘロ」状態なので、主力は休んでサブ中心で臨んだが、J2とは言えこのところ調子のよい「徳島」に勝てる訳がない。

 仕方ないです。明後日のJ1「松本山雅FC」戦に集中しましょう。「J1残留」がかかってる。

 

 

 すっかり秋らしくなってきました。「センリョウ」の実が色づいてきた。でも、そのうち、「鳥」に食べられて、欲しい時には無くなってる(毎年そうなる)。

f:id:tomy2291:20151014064446j:plain

 秋の草花も。

f:id:tomy2291:20151014081804j:plain

f:id:tomy2291:20151014082242j:plain

f:id:tomy2291:20151014082937j:plain

 

 今日はボランティア活動はお休み。週末の「新潟行き」に備えて準備していて、愛車もGSへ行ってガソリン補給。

 

 ブルーバードシルフィの燃費。

 10/15給油。301.1㎞走行で28.0Lの消費。燃費は、10.75㎞/Lだった。燃費良くなってきた。先日の軽整備の成果かも?

 冬場は、また、少し燃費が落ちるので、今頃が一番良好な燃費を出せる時期。さて、新潟への長距離ドライブはどれくらいの燃費を出せるか?

 

 世間では、色々とニュースが絶えない。

 

 「マイナンバー」は、出だしから「ケチ」が付きましたね。「厚労省」は何かとトラブルが多い。抜本的に改革したら・・・と思う。

 

 「軽減税率」も、毎度お馴染みの仕業で、首相の「一声」が出た。何か仕組まれているような気がしてならない。与党同士の「茶番劇」に、最後に「首相の一声」。

 でも、「柳の下にドジョウ」は沢山いませんよ。バレバレって感じがしてならない。こうでもしないと「人気」が維持できませんかね?

 

 ここでは、「情けない」だ。

 

 「一億総ナントカ」?も、これから専門家会議に諮って施策を練る・・・とか。

 施策をいくつかあげて「一億総ナントカ」と「偉そうに」言ってほしいものだ。

 

 「情けない」。

 

 「拉致問題は現政権の最重要課題であり最優先で解決にあたる」と言って久しい。な~んにも成果が出せないうちに、担当大臣の「どこかの団体と懇意のおばちゃん議員」が辞任させられた。大臣替えれば成果が出るってもんでもないでしょ。およそ、「普通」が通用しない国が相手なんだから。

 

 一方、「取消」とされた「辺野古」。「行政の継続性という観点から」と一向に態度を改めない官房長官。同じ内閣の「防衛省」から「国土交通省」へ「差し止め請求」をしてどうする? 結果は、そうする前からわかるだろう。

 ここで、公明党出身の国土交通大臣が「差し止め請求」を却下したら、自民党にとって代わるくらい票が増えると思うが、できないよね、やらないよね。

 「日米地位協定」は「日本国憲法」より上位にあるのです。

 

 

 明日はボランティア活動で、神奈川県相模原市内の某大学附属病院へ福祉車両運転。走行距離はそんなに長くないのだが、渋滞もあって意外と時間がかかる。

 

 

 今日も明日も、ゆっくりのんびりいきましょう。