「冬型」の気圧配置のようで。

 「冬型」の気圧配置というと、当地では、真っ青な青空が広がって、冷たい北風が吹くのですが、まだ、そこまでではないような。

 

 近くの厚木基地を離陸する、原子力空母ロナルド・レーガン」の艦載機(ジェット戦闘機)は、南に向けて離陸しているので、少なくとも「北風」ではない。

 

 しかし、全国の天気予報をみると、日本海側(わが故郷・新潟を含む)は、「曇り」や「雨」の予報。北海道では「雪」の予報。

 季節は確実に「冬」に向かってる。

 当地は、朝から良いお天気。

 

 

 今日の福祉ボランティア活動は、これから夕方にかけて。そろそろ出かける時間だが、ブログなんか書いてる。

 

 

 ニュースでも報道されているとおり、「富士山」が冠雪。昨日も霞の向こうに見えていたのだが、今朝は、辛うじて、ここまで見えるようになった。

f:id:tomy2291:20151013065138j:plain

f:id:tomy2291:20151013065338j:plain

 まだまだ、どの写真にも出てきそうな「冠雪の富士山」には程遠いが、これから日を追って徐々に徐々に「雪」が下まで降りてくるだろう。

 

 

 「辺野古」問題。知事が「取消」を出した。翁長沖縄県知事そして沖縄の皆さんガンバレ! 米軍基地の多さでは全国?番目かの神奈川県から「応援」します。

 

 そもそも、戦後七十年を経ても「駐留軍」が国内に居るという事が問題の原点。「日米地位協定」と称する終戦時に結ばれた協定が未だに生きていることを問題にすべきなのだ。これがある限り、日本は独り立ちできない。

 

 

 そろそろ福祉ボランティアに出かけよう。

f:id:tomy2291:20151013100203j:plain

 

 

 今日もゆっくりのんびりいきましょう。