さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

今は、もう、「秋」。

 朝から良いお天気だった。「青空」もタップリと。

 

 厚木基地の方角から「騒音」が引っ切り無しに聞こえてきて、思わず、カメラをぶら下げて出かけたい気持ちを抑えてボランティア活動に。

 

  途中の「畑」や「和泉川堤防」で、チョコチョコとコンデジで画像を撮りながらボランティア活動に出かけた。

 

 「食用菊」。我が家のかみさんはこれの調理法を知らなかった。

f:id:tomy2291:20151006075938j:plain

 桜並木。春は綺麗でしたが・・・。

f:id:tomy2291:20151006081327j:plain

 どんぐりコロコロ。

f:id:tomy2291:20151006082040j:plain

 咲き誇る?

f:id:tomy2291:20151006082228j:plain

f:id:tomy2291:20151006082340j:plain

f:id:tomy2291:20151006082624j:plain

f:id:tomy2291:20151006082843j:plain

 秋を懸命に。

f:id:tomy2291:20151006144329j:plain

 

 

 明日はボランティア活動は無し。週末までの活動の中休み。ゆっくりしようか、戦闘機撮りに行こうか悩むところ。

 

 「TPP」は「大筋合意」だそうだが「小筋」のほうはどうなんだろう? 各国は、これを持ち帰り、自国の議会で国としての判断をするそうで、まだ、完全に決まった訳ではないそうな。「自由貿易」とは名ばかり、各国の思惑もあるだろう。対応を誤れば政府が潰れる。特に、「食」に関する部分は、国の存立にもかかわってくる。「軍隊」よりも強力な「武器」になりかねない。「安保法制」よりもはるかに重要度は高いだろう。「食糧安保」などとも言われる。

 間違っても、食糧の「安定供給(安定確保)」のための協定などと考えてはいけない。

 

 と偉そうに書いてみた。

 

  また、日本人が「ノーベル賞」を受賞したようだ。「ノーベル平和賞」の発表が待たれる。最有力は、難民対応で「メルケル首相」だそうだが・・・。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。