良く聞かれますが・・・。

 今日も朝から良いお天気、少し「雲」が多めだ。西の空(富士山が望める方角)は残念なことに、黒っぽい「雲」に覆われてる。

 

 「爆弾低気圧」とか言って物騒な名前の低気圧だったが、我が地では然程に「風」も「雨」も強くなく、一瞬、「やばいかな?」と思わせる「風」が吹いただけ。

 被害に遭われた方々には「お見舞い」申し上げます。

 我が家の「庭の鉢植え」も飛ばされることなく被害もなかったので、「爆弾」程ではなかったことが窺える。

 

 只、一つ思うことは、四方を海に囲まれた「海洋国家」でありながら、「高潮」とかで「街が浸水」する・・・などという事象は、国の施策の「失策」だろうと思う。

 

 とかいう「世論」が高まると、自然の景観など全く無視した「刑務所の塀」のような「巨大防潮堤」を作ってしまう「無策」も持ち合わせている所が 、更に嘆かわしい国家だ。

 

 また、米国で「銃」の事件があったようだが、オバマさんは何処かのコメントで、「数か月毎に銃事件が起きる国」は我が国くらいのものだ・・・とコメントされたようですが、例えは悪いが、未だに「西部劇」の世界なんだな・・・と思う。

 銃を撃ちたければ、志願して「中東」へ行けば、撃ち放題?だと思うのだが・・・。(例えはかなり悪いことは承知の上で・・・)

 

 「中東」と言えば、「ロシア」が「シリア」を空爆したとか?。基本的に「ロシア」の空爆と「アメリカ連合(有志連合とか言う)」のそれは、「対象地域」又は「対象者」が同じであるはずがないことは「誰でも解る事象」。

 それを、「同じ」「違う」と報道してる「報道機関」ってどうなんだろう? 早い話が、何処にでもある「代理戦争」にかなり近い事象だろう。

 拡大しないことを祈る。

 

 10月に入って最初の週末。「紅葉」見物には少し早いだろうが、数日良いお天気が続くようで「お出かけ日和」かも知れない。

 と言うか、この前「シルバーウィーク」とか言って休みが続いたばかりなのに、「体育の日」に絡めて、また、3連休がやってくる。

 

 現役の頃、「SE」やってた私は、こういう連休のときには、普通に休めた記憶が殆ど無い。システム改修や修正に追われていた。「お盆」「年末年始」を含めて。

 

 「体育の日(10月10日)」とは、1964年の「東京オリンピック」開催の日です。2020年の「東京オリンピック」は、何かと話題が絶えないようで、「早く決めて、造れよな!」と言いたくなる。

 ここでも一つ気になったのが、今度やってくるオリンピックの競技種目候補で「サーフィン」ってのどうよ!と感じる人いませんか?

 夏の「海水浴シーズン」(海水浴って、普通に、夏のものですが)真っ盛りの日本各地の「海岸」で、「サーフィン」ができるほどの「波」が発生してる所ってありますかね? 「台風」でも来れば「難易度の高い」申し分のない「波」は発生するでしょうが・・・。まあ、「江の島」じゃ無理だね。

 

 そうこう言いながら週末の土曜日。今日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 来週の事を言っても「鬼は笑わない」だろうが、連日、ボランティア活動満載だ。

 まあ、週間天気予報が連日「好天」を予報しているので、「雨に濡れる」ことは少ないだろう。

 時節柄、降る雨は「冷たい雨」に変わってきているので、ボランティア活動中の「雨」は体調崩しの要因の一つ。気をつけよう!

 

 「雨」と言えばこんな曲。(この曲、「ハイファイセット」のほうが良いと思う。)

冷たい雨

冷たい雨

 

  もう一つ、(「舟唄」も良いが・・・。)

雨の慕情/なみだ恋

雨の慕情/なみだ恋

 

  更に、(かなり古い)。

ゴールデン☆ベスト 三善英史 雨~円山・花町・母の町

ゴールデン☆ベスト 三善英史 雨~円山・花町・母の町

 

 

 皆さま「良い週末」を!