何処かへ出かけようかな?と思うと「雨」だな。

 今週は、月曜日からボランティア活動満載で、月曜日に少しだけ活動の合間に抜け出して写真撮りに行ったものの、後は、良いお天気の中、福祉車両に乗りまくっていた。新しく福祉ボランティア活動を始めるという「志をお持ちの方」の「体験活動」のお手伝いというオマケ付で・・・。

 

 しかし、それも一昨日まで。昨日はボランティア活動は無しで「出かけようかな?」と思っていたら「雨」それも何やら「爆弾低気圧」とかいうのが来るので大荒れになる・・・と、お昼頃の番組で「森さん」が話してた。(「森さん」は、関東地方で言うと、TBSテレビのお昼の情報番組で「お天気」関連の話題の時に出演される気象予報士です。)

 

 我が地の場合は、今日の朝までで、その後は回復に向かうというので、じゃあ、今日は何処かへ行こうか? と思ったら、今日は、ボランティア活動での「病院送迎」じゃなくて、「自分の心臓」の為に近くの総合病院への「通院日」だった。薬も切れる。世の中うまく回らない!

 「自分の心臓」の通院とは、私の心臓は生まれつき「少し奇形」があって、そのお陰様で、「高血圧」や「不整脈」の症状が出るのだそうで、それを薬で抑えてる。

 通常は、2か月に一度の割合で、「近況報告?」と「薬の処方」の為に通院しているのだが、今日のそれは、年に一度の「検査付」。「血液検査」「レントゲン検査」「心電図検査」がもれなくついている。

 主治医も、「前回の診察」の時に、「次回は検査やるよ!」って張り切っておられたので、行かねばならぬ!

 

 と、ここまで書いたもののお外のお天気は、冷たい風が多少強めに吹いているが雨は降っていない。

 昨日から今日にかけてのお天気は、予報通りなのか見事にハズレなのかよくわからない。

 当地の場合、朝の通勤時間帯が一番荒れそう・・・というが、どうだろう? このまま静かに朝を迎えてほしいものだが、無理なんだろうな。大荒れしないように願いたい。

 

 昨日は「眼鏡」を作り直すために、「なが~いお付き合いの眼鏡店」へ行った。店員さんが調べたら、今使っている眼鏡は2004年に作ったものだった。11年も使ってる。11年も使えばボロボロになるね・・・と言いながら「フレーム」を選んで視力検査をやってもらった。少し視力が良くなっていて、元々、車に運転時に必要な眼鏡なのだが、「この視力じゃ眼鏡なしでも運転免許の視力試験は合格ですよ!」と店員さんに言われた。今度の更新時には、「眼鏡なし」で視力試験を受けよう。

 

 我が家の庭の「ささやかなコレクション」が今日の画像。元は小さな(直径10センチくらい)鉢に植えられていたのだが、花の色ごとに根を分けて、少し大きめの鉢に移植したもの。

 元気に育ってくれた。

 四季折々、楽しませてくれる。

f:id:tomy2291:20151001073623j:plain

f:id:tomy2291:20151001073638j:plain

f:id:tomy2291:20151001073648j:plain

f:id:tomy2291:20151001073740j:plain

 蕾の直径は1センチくらい。「超ミニ薔薇」。

 

 

 「薔薇」と言えば、

 

恋は紅いバラ~Exciting Sound Of Yuzo Kayama And The Launchers

恋は紅いバラ~Exciting Sound Of Yuzo Kayama And The Launchers

 

  これも、

 

  もう一つ、

 

君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい

 

 

 

 急に「風」が強くなってきた。「雨」は殆ど降っていない。

 

 今日も「嵐」に負けないで、ゆっくりのんびりいきましょう。

 

 「病院」へもいきましょう。

 

  海上自衛隊・厚木基地の皆様へ、

 米海軍横須賀基地に原子力空母ロナルド・レーガン」が入港してから、ちょっとはじゃぎ過ぎてませんか? 朝5時にヘリコプター数機で編隊を組んで我が家上空を低空飛行はやめてほしい。(目覚まし代わりにはなるが・・・)

 そんな緊急性はこの国には今のところ無いでしょ?!